技術力を高めていくための工夫

      

こんにちは!25新卒の I です!

そろそろ楽しみになってきた頃でしょうか。B’zのお時間です。
今回は、タイムリーなお話を、、

まもなく始まるWBC⚾のテーマソングに、名曲「タッチ」が選ばれたわけですが。
なんと!Vo.稲葉さんがカバーすることになったのです!!
『2026 ワールドベースボールクラシック』|Netflix 大会応援ソング|稲葉浩志「タッチ」|スペシャルムービー

そこで今回は、稲葉さんがカバーした名曲を紹介したいと思います。

セクシャルバイオレットNo.1 / 桑名正博

勝手にしやがれ / 沢田研二

銃爪 / 世良公則

Get Wild / TM NETWORK

稲葉さんが歌うとまるで別の曲、稲葉ワールドになってしまうのがすごいところ。
個人的には、セクシャルバイオレットNo.1が一番好きです。

ちなみに、世良さんの「銃爪」は、原曲のほうが好みでした、、
稲葉さんなら何でもいいわけではなかったようです。

現在、音楽サブスクで聞ける楽曲となってますので、
機会があったら調べて、聞いてみてください!!

それでは、本題に入っていきます

技術力を高めていくための工夫

技術とは何か?

技術力というと「コードを書く速さ」や「知っている言語の数」とイメージすると思います。
しかし!実務で詰まるのは、実装そのものより仕様の誤読や、原因特定、不具合の予測などの部分。

つまり「書く力」も必要ですが、「理解する力」「先を読む力」などがないと、
どれだけコードを書くのが速くても作業は止まってしまうのです。

そこで、今回は幅広い技術の向上に使えると思った、
自分が行っている技術力を高める工夫を紹介していきます。

➀書き出して理解する

理解が進むほど現在の正解に集中し、途中の仮説や判断を捨ててしまいがちになりますよね。
そのまま進んで、前提の誤りや理解不足に気づきほぼやり直しになることも、、
実務やOJTでも慣れないうちは、わかっていてもやってしまいました。

そのとき役立つのが過去の思考ログを書き出すこと。
何を前提に考え、どこまで確認したかを書き出しておくことで、目的を整理でき、途中状態に戻ることもできます。

記録方法は何でもよいと思いますが、私はホワイトボードを使っています。
pcの画面切替が不要かつ、手で書く方が思考の定着が早いからです!

➁とにかく触れる・使う・楽しむ

結局、これです。もう何といってもこれです。
目的が明確じゃないと時間がかかるデメリットがありますが、
僕が実践した中で、一番信用でき身に着くスピードが速いです。

抽象的なアドバイスとなっていますが、
触ったことでわかってきて楽しいと感じるタイミングが来ると思います。

それを自ら手繰り寄せるため、自分で試行錯誤しながら手を動かして、
楽しい!と感じるポイントを探しだし、技術を高めることを楽しみながら学んでほしいです。

最後に

もっと、具体的なアドバイスをしたかったですが、
これらを意識してやれば、早い成長の後押しになると思います!

我らITは、技術力が何よりの重要な力だと思うので皆さんも、
自分なりの工夫でたくさん学んでいってほしいです。

大変なこともたくさんあると思いますが、頑張っていきましょう!

———————————————————————————————————————————————

実は今回で、新卒1年目のブログが最後となりました。
1年間たくさん見ていただきありがとうございました!!

4月に入社する新卒組のブログもお楽しみに!!
次回は、24卒の先輩のTさんです!

RECRUITMENT

募集要項

RECRUIT

募集要項

あなたの次のステージはケーエムケーワールドで。
新卒・中途それぞれの募集要項をご用意しています。

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。