こんにちは!お久しぶりです。2年目の新井です😊
最近、一人暮らしを始めて自炊をするようになりました🍳
毎日お弁当を作っているのですが、彩りを良くするために、今まで大嫌いだったにんじんを
たまに使うようになりました🥕
そのおかげで、少しずつにんじんへの抵抗感がなくなってきて、もうすぐ克服できてしまいそうです。
苦手なものが減るのは良いことですが、「にんじん嫌い」を長年のアイデンティティーとしてきた
私にとっては、少し複雑な気持ちでもあります(笑)
とはいえ、毎日お弁当のメニューを考えるのは想像以上に難しく、自炊の大変さを実感しています🥲

まさか冷蔵庫の中に人参が常駐している日が来るとは思いませんでした😲
それでは本題に入っていきます✍️2年目フォローアップ研修について
社会人1年目の4月・9月に行われたマインド研修・フォローアップ研修に続いて、
ブティックス社(旧リアライブ)様主催で開催されました。
今回のテーマは、強い“個”および“チーム”を再構築するです。
今回の研修では、1年間を振り返るだけではなく、
現在地を知り、目指す姿を明確にする方法
について学びました。
今回は、その中でも特に印象に残った3つの内容を紹介します!
① 自分の現在地を知る
最初のワークでは、この1年間を振り返り、嬉しかったことや、1年間の取り組みについて自己採点を行いました。
私自身、この1年間でJavaやSpring Bootなどの技術的な知識だけでなく、仕事の進め方についても
多くのことを学ぶことができました。
特に成長を感じたのは、質問の仕方です。以前は一人で悩む時間が長くなってしまうことがありましたが、
今では自分の認識や実施内容を整理し、実際の画面を見せながら説明するなど、伝わりやすさを意識して
質問できるようになりました。
また、自分の担当タスクを終わらせるだけでなく、仕様差異の共有や横展開を行うなど、
少しずつチーム全体を意識して行動できるようになったことも成長を感じています。
一方で、とっさの説明が分かりにくかったり、質問などの文章作成のスピードが遅い、
自己学習の習慣化ができなかった、
などの課題についても整理することができました。
このワークを通して、自分の現在地を客観的に整理することの大切さを実感しました。

② 現在地と目的地のギャップからやるべきことを見つける
次に、As is(現在の姿)とTo be(あるべき姿)を整理し、
そのギャップからAction Plan(解決手段)について考えました。
私が設定したテーマは、市場価値を高めることです。
そして、そのためのあるべき姿として、チームから信頼される存在になることを設定しました。
現在は、先輩やBPさんからいただいたタスクを進めることが中心で、自分が主体となって責任を持って対応する場面はまだ多くありません。
そのため、信頼を得るための行動として、チーム全体を意識した行動を増やすこと、そしてより良い提案ができるようになることを課題として設定しました。
具体的には、
・結合テストを見据えて他画面とのデータのやり取りまで意識すること
・自分の担当範囲だけでなく前後工程まで視野を広げること
・不明点を早めに整理して共有すること
などの行動を洗い出すことができました。
また、業務外では、取得資格がJava Silverのみで、自己学習も不十分でした。
そのため、チームから信頼される存在になるための土台づくりとして、資格取得や自己学習を継続することを目標として設定しました。
具体的には、今後の面談や評価でも強みとしてアピールできる資格の取得を目指すとともに、AIを活用した家計簿アプリの開発など、実際に手を動かしながらアウトプットできる学習にも挑戦していきたいと考えています。
このワークを通して、漠然と頑張るのではなく、「現在地」「目指す姿」「やるべきこと」を明確にすることが、成長への第一歩になるのだと学びました。

③ 自分の価値観を見つめ直す
最後に、この研修で一番に印象に残ったのが、価値観とモチベーションの関係性についてです。
「何をするとワクワクするのか」「何をすると気持ちが上がらないのか」
は、自分の価値観によって決まるという考えは自分にとってとても新鮮でした😲
ワークを進める中で、自分がどのようなことにやりがいを感じるのかを整理するとともに、同期の価値観や考え方にも触れることができました。
その中で、自分は対人のエピソードが多く、チームとしてうまくいっていることや、
チームのためになることに強いやりがいを感じていること、
また一方で、業務外での資格取得や自己学習など、
自分自身の成長に対する価値観はそれほど強くないことも分かりました。
そこで、「自分の成長=チームへの貢献につながる」と捉えれば、
苦手意識のあった自己学習にも前向きに取り組めるのではないかと気づくことができました。
今後、自己学習は「チームのためにできることを増やすための取り組み」と考えながら、
実施していきたいと思います。
このワークを通して、自分の行動の原動力を知ることが、目標達成への近道になるのだと実感しました。
最後に
今回の研修では、自分自身の成長を振り返るだけでなく、
現在地を知り、目指す姿を明確にすることの大切さ
を学ぶことができました。
普段の業務では目の前のタスクをこなすことに集中しがちですが、
定期的に立ち止まって自分自身を振り返ることの大切さを強く感じました。
今回整理した課題や目標を意識しながら、今後も主体的に行動し、定期的に振り返りながら、
チームに信頼され、貢献できるエンジニアを目指していきたいと思います!
今回は以上です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
次回は26卒のT君です!
それでは👋